銚子へ行ってきたよ! [ツーリング]

11/4(日) ふと銚子に行こうと思い立ち、輪行袋を装備し自宅を0800頃に出発。

雲一つ無い穏やかでとても良い天気。少し向かい風であったが最高の自転車日和。 まずは江戸川CRを進む。

途中、三郷の辺りで現金千円位しか持って無いのを思い出し、今のうちにお金を下ろしておこうと江戸川CRを出てコンビニ探しに一般道へ。利根川や銚子でお金下ろせなかったら悲惨だ。すると、こんな魅力的な看板が…。しかし昼にはまだ早過ぎる時間だった。

そして、無事にお金を下ろして江戸川CRへ戻り、利根運河へ入る。今まで散々江戸川は走ったが運河は今回初めてである。とても雰囲気の良いコースで、何で今まで走らなかったのだろうと悔やんだ位に良い道だ。

そして利根川に入った。江戸川に比べてその広いこと広いこと。荒川が川幅日本一らしいが、利根川の方が川幅が広く感じる。初めて走る道だが、江戸川左岸に雰囲気が似ている…。そして単調。同じような景色が延々と続く。荒川CRが人気なのはこういう単調さが無く、変化があって飽きさせないからだろうと思った。途中、砂利道になったりするので一般道迂回とかあったが、こんなに良いCRが整備されているのに、すれ違う自転車乗りの方少ない…。

CRから自販機が見えたので水筒の中身補給。そしてちょっと休憩。

滑川の辺りであろうか、川岸には牛が。そして成田空港が近いので着陸態勢の飛行機。この辺りは頻繁に飛行機が見れて結構楽しかった。

単調な景色であるが、嫌いではないので全く苦にはならない。というか走っているだけでも楽しい。

ここで常陸利根川と利根川が合流する。ここからはCRが無くなり、ひたすら一般道を進む。あと20km位。

銚子大橋を渡って遂に銚子到着!

ちょっと遅いけどここで昼食。

注文したのは刺身・天ぷら定食。1,575円。やはりスーパーの刺身とはワケが違います。味噌汁からして香りが良くてダシが利いており、つみれが入っていて、これがまたふんわり柔らかくて(゚д゚)ウマー ごちそうさまでした!

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 観音駅仲ノ町駅本銚子駅

ホントは犬吠埼まで行って銚子電鉄に乗りたかったけど、それはまた次回ということで。JR銚子駅から輪行で帰ります。

本日の一曲 :  Van Halen- Drop Dead Legs

JUN

利根川!スケールでかいですね!
結局何キロでした?
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
私も銚子辺りに行きたいなぁ〜
そうそう、先日ラジオで夜景評論家ってのが関東の夜景スポットを紹介してたんですが一位が隣の旭市の飯岡漁港ですって。
by JUN (2012-11-06 07:37)

コロコロなるまま

お疲れ様でした、というか楽しいから疲れないですよね

帰りの電車もまた楽しいですね
by コロコロなるまま (2012-11-07 17:24)

dime-333

JUNさん、こんばんは!
訪問&nice!&コメントありがとうございます!
利根川はワイルドでしたよ~
走行距離は約140kmでした。
銚子をとても気に入ってしまったので、また本日も行ってきました(笑)
そして宿題店が出来ましたので、最低でももう一回行きます(^ν^)
旭市の飯岡漁港の夜景も見てみたいです!
by dime-333 (2012-11-10 23:03)

dime-333

alba0101さん、こんばんは!
訪問&nice!ありがとうございますm(_ _)m
by dime-333 (2012-11-10 23:05)

dime-333

コロコロなるまま殿、こんばんは!
訪問&nice!&コメントありがとうございます!
全然疲れてなかったつもりでしたが、帰りの電車の中で爆睡してしまいました(;・∀・) 銚子から千葉まで2時間以上掛かるのです。
ところで、帰りの電車で稲毛駅を通ったのですが、コロコロなるまま殿は毎日この星のマークを見ているのだな~とか思いました(笑)
by dime-333 (2012-11-10 23:11)